close

ブログ

Blog

第1回健勝会歯科衛生士OG会♪

みなさん、こんにちは!

歯科衛生士の永峰です。

11月中旬となりましたが日中は暖かい日が続いていますね。

朝夕の寒暖の差が激しいですが風邪など引かないように気をつけてくださいね。

 

さて、健勝会では先日【第1回健勝会歯科衛生士OG会】を開催いたしました。

IMG_

結婚してご主人の転勤で退職した方、退職して他の歯科医院で勤めている方と

多くの歯科衛生士OGの方に参加いただきました。

 

今回のOG会では、かごしま衛生士culbの会長もされている

当院OGの坊野敦子さんに「癖が口腔に及ぼす影響」という内容の講演をして頂きました。

 

現役の衛生士は明日からの診療に活かせる内容でしたし、

現役を離れている衛生士にも自分や家族の為に出来ることとして大変勉強になりました。

 

また、講演後には懇親会を行い昔話やお互いの近況報告と話が大変盛り上がりました。

退職してしまうとなかなか会う機会もなかったのですが、今回久しぶりに再会できて本当に楽しい時間でした。

IMG_3

今回3人の妊婦さんが参加して下さいましたが、

当法人では妊娠・出産後の職場復帰をしやすい環境を整えています。

今年になって2人のママ衛生士が職場復帰し、それぞれの環境に合わせた勤務体制で

いきいきと働いてくれています。

歯科衛生士の離職率は全国的にも問題になっていますが、女性ならではの妊娠・出産・育児での退職で

ブランクがある衛生士さんも安心して働ける職場があるのは本当にいい事だと思います。

「一生 歯科衛生士」折角歯科衛生士になったのだからずっと続けていきたいですね!

私も歯科衛生士10年目ですが、目が見える限り現役歯科衛生士として頑張ります!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • カテゴリ