close
症例写真集

Case

インビザラインGO(前歯のマウスピース矯正治療)【M.H様28歳女性】

患者様の主訴(お悩み)

✓ 前歯が出ていて曲がっている

✓ 結婚式までにどうにかしたい

✓ 過去に受けた歯列矯正の後戻りが気になる

 当初患者様は、前歯が出ていて曲がっている歯並びでお悩みかつ、結婚式のご予定があり時間的にも限られているということで、セラミックでの治療を希望されました。また、過去に他院で2度矯正を経験されておられるのですが、後戻りを気にされていました。

※後戻りとは、歯列矯正で動かした歯が、治療前の元の歯並びに戻ること

診断の結果、歯列矯正をご提案

 診断の結果、セラミックによる改善よりも、前歯だけの部分矯正が適応症(患者様へのメリットが大きい)でしたので、インビザラインGO(マウスピース型矯正装置)を用いた治療をご提案いたしました。

インビザラインGOのメリット

✓ 前歯の矯正で半年以内に終わる

 インビザラインGOは、前歯の矯正で半年以内に終わるという利点があります。当初、矯正治療に不安があるようでしたが、シミュレーションとコンサルテーションを行い、治療方針にご納得いただき、インビザラインGOを行うことになりました。

BEFORE
※画像は拡大してご覧ください

AFTER
※画像は拡大してご覧ください

治療期間

 治療期間は4ヶ月でした。 治療費用概算:¥396,000(税込)

総評

 後戻りの対策もしっかりいたしましたので、安心できると思います。歯を1㎜も削らずに改善できたので、患者さんにメリットが大きくあったと思います。

リスク・副作用

・矯正治療後に保定装置を装着いただけない場合、後戻りする可能性があります。

・稀に歯列矯正によって、歯根吸収が起こることがあります。

  • twitter
  • facebook
  • line