close

ブログ

Blog

歯ブラシの選び方♩

みなさんこんにちは☆

歯科衛生士の園田です。

 

梅雨本番となり、毎日湿気も多く蒸し暑い日が続いていますね。

みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

さて、みなさんはどのような歯ブラシを選ばれていますか?

汚れをしっかり落とすには自分自身の口腔内に合った歯ブラシを選ぶことがとても重要なんです!

 

歯ブラシの種類にも毛先の硬さや大きさ・形態など様々ですが、

歯ブラシの毛先のかたさや歯ブラシの形態は、口腔内の状態やブラッシング方法によって効果が違います!

歯ブラシの毛先が硬いほど汚れが落ちると思いがちですが、毛先が硬すぎると歯と歯の間に入りにくかったり、

歯や歯ぐきを傷つける原因となってしまいます。

歯ぐきが腫れている場合には「やわらかめ」の歯ブラシをおすすめしてはいますが、

まずは歯ぐきの状態を確認するためにも、一度お口の中を見せて下さい(^^)

 

そして歯ブラシの大きさも重要となります、自分の口腔内に合った大きさの歯ブラシを選びましょう☆

歯ブラシは毛先が開いてくると清掃効率も低下しますし、衛生的にも悪いので歯ブラシは定期的に交換しましょう。

 

 

「歯ブラシ イラスト」の画像検索結果

 

歯ブラシが自分にあっているか分からないときは、

私たちが患者様の口腔内にあった歯ブラシ選びをお手伝いしますのでぜひご相談ください(^^)

ソニッケア2ポスター

 

6月に引き続き7月末日までソニッケアーキャンペーンを開催中です!

ソニッケアーの替えブラシはいくつか種類がありますので

当医院では患者様のお口の状態に合ったブラシを一緒にお選びしますよ(^^)

気になる方はスタッフまで声を掛けてくださいね♪

 

 

  • twitter
  • facebook
  • line
  • カテゴリ