• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

Happy wedding☆

 

こんにちは、受付の有馬です。

11月に入り、早くも半分が過ぎました!

街中でも少しずつイルミネーションが点灯され、冬の訪れを感じますね。

 

さて、先日はアミュプラザローズ歯科医院、衛生士の

岡野チーフの結婚式でした°˖✧(*^^)✧˖°

IMG_2427

 

 

いつも笑顔が素敵な岡野チーフですが、この日は一段と輝いていて

本当に綺麗でした☆ミ

お色直しのピンク色のドレスもとっても似合っていて、会場の装飾も

岡野チーフのセンス溢れる雰囲気でした♪

 

IMG_2426

 

理事長先生のお言葉をはじめ、健勝会スタッフからはメッセージムービー♬

アミュメンバーからはモーニング娘のハッピーサマーウェディングの

余興でお祝いしました(^^!

 

IMG_2425

 

チーフとして毎日忙しい中でも、いつも笑顔を絶やさず

皆を引っ張ってくれる、とても頼もしい存在です。

ご結婚され、益々女性としても素敵な岡野チーフ、

これからも一緒にアミュプラザローズ歯科医院を盛り上げていきましょう!!

本当におめでとうございます^^☆☆

 

カテゴリー: ブログ

シェイクアウト訓練に参加しました!

こんにちは!

歯科医師の中島です

立冬を過ぎ、暦の上では冬となりました。

段々と肌寒くなってきています。

皆様も十分にお体をご自愛ください。

 

さて、先日11月5日は津波防災の日という事で

オプシアミスミではシェイクアウト訓練が催されました。

皆様はシェイクアウトというものをご存知でしょうか。

私自身参加するまで知らなかったのですが、

シェイクアウトとは、アメリカで端を発し、『地震を吹き飛ばせ』という造語で、

地震防災訓練のことを言うそうです。

内容としては、

・まず低くする

・頭を守る

・動かない

の三つで、準備があれば1分でできる簡単なものとなっています。

しかし、意識して行動しなければ地震の際に役には立ちません。

病院でもしもの地震の際には

病院スタッフが命を守る行動を取れるよう院内で主導いたします。

皆様も危険を察知したらすぐに命を守る行動を取りましょう!

image1

カテゴリー: ブログ

キシリトールで虫歯予防をしましょう ☆彡

こんにちは♪ 歯科衛生士の野崎です。  

11月に入り、本格的に肌寒い季節になってきましたね!

先日、10月31日はハロウィンでした!   

 

海外のハロウィンでは

『 トリック オア トリート! 』

と言うと、お菓子をもらえる風習があるそうですね!

 

無題

 

皆さんも、お菓子を食べる事はあるとは思いますが、

油断をしてお菓子を食べ過ぎてしまうと 虫歯になってしまいます!

 

  そんな方にオススメしたいのが

キシリトール入りのお菓子です!(^_-)-☆

 皆さんも、ガムや飴などのキシリトール製品はご存知だと思いますが、

 今では、チョコレートやクッキーなどもあるんですよ。

 

  キシリトールがむし歯を防ぐ理由は、

1つは「むし歯の原因にならない」ということです。

キシリトールは口の中で「酸」を作らず、

さらに酸の中和を促進する働きを持っています。

顎を動かして噛むことで、唾液も出やすくなるなど

口の中をむし歯になりにくい状態に保ってくれます。

 

もう1つは「むし歯の発生、進行を防ぐ」という効果です。

むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促します。

 

さらにキシリトールは、

むし歯の原因菌(ミュータンス菌)の活動を抑制する働き

を持っています。

プラークを剥がれやすくし、 ブラッシングの効果を上げたり、

フッ素と一緒になって、より歯を硬くするなど

段のむし歯予防に加える事で大きな効果を発揮します。 

毎日の習慣にプラスして、 むし歯予防をしっかりサポートしていきましょう! 

( キシリトールは1日10g以上摂取するとお腹がゆるくなることがあるそうです。

  食べ過ぎには注意して下さいね!! )

 

image0

 

キシリトール製品や、虫歯予防について気になることがありましたら、

スタッフに気軽にご相談ください ♪♪

 

カテゴリー: ブログ

歯周病の勉強会を行いました!

 

皆さんこんにちは、受付の下西ノ園です。

10月も後半に差し掛かり、朝晩が冷え込むようになりました。

体調を崩さないように暖かくされてくださいね。

 

さて、先日ドクターによる歯周病の勉強会がありました。

受付としても知識を深める為に参加したので

その中の一部をご紹介したいと思います。

image1

皆さんは、喫煙が歯周病に及ぼす影響をご存知ですか?

たばこを吸っていると着色が付くのはご存知の方も多いと思いますが、

実は喫煙の習慣が歯周病の進行を進めているのです。

 

日本歯科学会でも、たばこを吸う本数が多いほど歯周病の進行スピードが速いという結果が出ています。

歯や歯ぐきの状態を把握するだけでなく、その患者様の生活習慣や疾患を理解した上で

説明や治療を進めていけるように致します。

 

このような勉強会を定期的に行い、全員の知識を深め

患者様一人ひとりにあった治療を提供できるように努めてまいります。

 

 

カテゴリー: ブログ

口臭きになりませんか?

こんにちは、歯科衛生士の吉松です!

10月も2週目になりますが、まだまだ日中は暑い日が続きますね、、

インフルエンザも例年より早く流行しているそうなので

朝晩の冷え込みには気をつけてくださいね^^

 

さて、みなさんに質問です!

普段口臭が気になることはありませんか?

 

口臭を発生させる原因には、二種類あります!!

一つ目は☆口腔内ガスです。

お口に原因があり発生するもの。主に舌苔(舌の表面に付く白い汚れ)が原因です。

そのほか口の乾燥や歯垢、歯石、歯周病、虫歯も原因となります。

 

二つ目は☆呼気ガスです。

胃腸が原因となり発生するもの。

ストレスや食生活、また、タバコも原因となります。

 

ローズ歯科アミュプラザ鹿児島院では専用の測定器を使用して

口臭を数値化して調べることができます☆

image1

 

この検査結果から、改善方法や予防策を提案させて頂いています。

ご興味がある方は一度スタッフへお声かけください^^

カテゴリー: ブログ

1 / 6912345...102030...最後 »

Page Top