• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

スポーツ用マウスピース♪ご存知でしょうか?

みなさん、こんにちは。歯科助手の中川です。

寒くなり、日に日に秋が深まるのを感じられるようになってきましたね!

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などありますが皆さんはどのような秋を楽しんでいますか?

10月は体育の日もあり、まさにスポーツの秋!(^^)!

スポーツつながりという事で・・・・スポーツ用マウスピースがあるのはご存知でしょうか⁇

高校野球で金足農業の吉田輝星選手が付けていたのも記憶に新しいと思います。

ラグビーやアメリカンフットボール、ボクシングなど激しい衝撃を

伴うスポーツでは幅広く使用されているお口の保護装置です。

 DSC_0061

 ↑  当院にも相撲をされている方が作成にご来院されました!!

  カラーも6種類あり好きな色を選ぶことができますよ!

スポーツ用マウスピースは、強打による衝撃を和らげ歯の破損や

顎の骨折、お口の中のケガを防ぎ、また脳震とうの予防にもなります。

最近ではスポーツ用品店やインターネットでも入手可能ですが

実際に説明書を見ながら作ろうとしても

『ピッタリとフィットしない』

『口を開くと外れてしまう』

『呼吸しにくい』 など問題が生じる可能性もあります。

 

当院では、まず歯型を取りその型を元にマウスピースを作成します。

フィットする様に担当ドクターが微調整をしますので、その方のお口の状態に合った

しっかりとくいしばれるマウスピースを作成することが出来ます。

スポーツ用マウスピース作成は、お口の専門家である当院におまかせ下さい(*^^*)

カテゴリー: ブログ

★予約日時をメールでお知らせしています!

みなさんこんにちは、受付の有馬です。

秋晴れが心地よい季節となり、街中を歩いていると長袖の洋服を着て

過ごされている方もずいぶん多くなりました!

まだまだ、寒暖差が激しい日も続いています。洋服で体温調整を上手くしながら

平成最後の秋を存分に楽しみましょう。

 

さて、今回はこれから受診される方、現在ご来院頂いている方でまだご存知ない方へ

お知らせです⋆

当院では、ご予約日の1週間前(もしくは前日)に日時をご携帯やパソコンへ

お知らせするサービスを行っております。

お知らせのタイミングは患者様でお選び頂けます!

 

治療の予約をしていたのに、お日にちが空いてしまうと

うっかり忘れてしまう事ってありますよね。。

現在ご来院頂いている方にも多くご利用して頂いており、「メールが来て助かった!」

とおっしゃっていただいています。

 

ご登録方法は、ご来院頂いている医院の下記アドレスにアクセスし、

「患者番号」「パスワード」をご入力して頂ければ簡単に行えますので

ぜひお役立て下さい⋆

 

こうづま歯科医院⇒https://dn3.dent-sys.net/kouzuma/

オプシアミスミローズ歯科医院⇒https://dn3.dent-sys.net/rose/

アミュプラザローズ歯科医院⇒https://www.dent-sys.net/693rose-amu/

※パスワードに関しては各医院のスタッフにお尋ねください。

 

また、ご来院の際に受付にお伝え頂ければこちらでご登録も出来ますので

お気軽にお申し付けくださいね(^_^)/

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ

8020(ハチマルニイマル)運動をご存知ですか??

こんにちは。こうづま歯科の田中です。

朝夕の気温もだいぶ低くなり、

ようやく秋らしい季節になってきましたね!

秋と言えば私は、、、食欲の秋です(^▽^)/

美味しく食べ物を食べる為には

健康なお口であることがとても重要です。

 

そこで今日は8020運動についてお話します♪

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

年齢に関わらず20本以上歯が残っていることで

食生活にほぼ満足することが出来ると言われています。

 

歯を長持ちさせるためには虫歯や歯周病の予防が大切ですが、、、

おうちでの歯磨きだけではお口の中の歯垢の約6割ほどしかとれていない方がほとんどです。

残りのお手入れは歯科医院でのクリーニングで行うことが出来ます。

当院でも長年定期来院されている方の中に

80歳で20本以上歯が残っている方が多くいらっしゃいます♪

 

下の画像の写真は当院に10年以上定期来院されている方です。

82歳で28本の歯が残っています。

中俣2018 82歳で28本

 

鹿児島市では、8020を達成している方への表彰を行っています。

当院でも昨年は8名の方が受賞されました!

いつまでも健康で美味しい食事をとる為にも

歯科医院への定期的な来院をおすすめします(*^▽^*)

当院でも歯周病や虫歯の予防を目的としたクリーニングを行っています。

お気軽にスタッフにお聞きください♪

カテゴリー: ブログ

当院のお口の検診について紹介します

皆さん、こんにちは!衛生士の高村です。

9月もあと2日で終わりますね。

2018年も残り約3ヶ月となります。1年の3/4が過ぎたと思うと

時間が経つのは早いですね。これからも健康に楽しく過ごすための一環として

お口のケアに力をいれていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

先日は健康に関する番組で“歯の咬み合せ”について特集がありました。

 

そこで、今回は定期検診で調べている項目について触れたいと思います。

主に確認していることが5つあります。

①虫歯がないか

1031510002 

 ②歯肉炎・歯周病になっていないか 

 0367001005

③歯並び・生え変わりが正常かどうか 

 orthodontics057

④歯ぎしり・食いしばりがないか 

 bruxism004

⑤舌・粘膜に異常がないか

herpes01

 

これらの項目を中心に初めて受診される方や定期来院で来られている方は

歯科医師・歯科衛生士がお口のチェックをさせて頂いています。

それぞれのライフステージで重要視しなくてはいけないことが変わります。

自己管理をするには限界もあるので、お口トラブルを未然に防ぐためにも

人間ドックのようにお口の状態について調べる機会を作ってくださいね!

健康寿命の増進させるために今から出来ることを行っていきましょう!

カテゴリー: ブログ

感染対策・医療事故のセミナーへ参加しました!

みなさんこんにちは。歯科衛生士の永田です。

9月に入り、朝晩は冷え込む日も多くなりましたね。

風邪をひかないよう体調管理に気を付けて下さいね。

 

さて、皆さんはスタンダードプリコーションという言葉をご存知でしょうか?

スタンダードプリコーションとは・・・

CDC(米国疾病管理予防センター)が推奨する、病院や介護施設などで、

患者と医療従事者を感染事故の危険から守るために採られる、

標準感染予防策のことである。

と言われています。

 

このスタンダードプリコーションと医療事故に対しての

正しい知識を得るために9月2日、9月15日に行われた

セミナーへ各医院の院長先生が代表として参加されました! 

セミナー1

↑ 医療事故に遭遇した時の対応について実演しています。

 

私たちスタッフも医療事故を起こさない事が

大前提ではありますが、「もしも」の事を事前に考えることで

防ぐ事の出来る医療事故もあると改めて考える事が出来ました。

 

医療事故を未然に防ぐためにも私たちは「清潔は安全である」という

言葉をモットーに日々、器具の滅菌・消毒を行い診療に取り組んでいます。

歯科では高温高圧の蒸気で滅菌するオートクレーブでの滅菌が一般的であり、

当院もオートクレーブを用いて滅菌・消毒を行い、処置で使用する器具を

取り扱っています。

患者様の虫歯を治す事だけでなく、全身の健康に繋がる安心を提供できるよう

これからも努めて参りますので宜しくお願い致します(^^)/

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ

1 / 5812345...102030...最後 »

Page Top