close

ブログ

Blog

歯と口の健康教室☆

みなさんこんにちは。歯科衛生士の新盛です。

梅雨の季節になりましたね。

雨も続き蒸し暑い日ばかりですが、体調など崩されていませんか。

 

 さて、64日~610日は歯の健康週間ということで、

先日校医をしている錦江台小学校で歯と口の健康教室を行いました。3

今回は小学456年生の生徒さんと一緒に「歯肉炎」についての

お勉強を行いました。

1

実際のお口の中の細菌を動画で見たり、正しく歯磨きできているか勉強し、

で実際にブラッシングの練習を行っています。4

恒例となっている歯ブラシマンの劇やクイズ大会も盛り上がり、

子供たちも楽しみながら歯磨きの大切さも学べたのではないかと思います。

 8

歯肉炎歯茎が腫れて 歯磨きの時に出血があります。

歯肉炎は虫歯と違い自覚症状がないので、歯磨きの時に血が出たり、

学校検診で虫歯が見つからなかった子も、一度歯科医院で健康診断をしてもらいましょう!

 

  • twitter
  • facebook
  • line
  • カテゴリ