close

ブログ

Blog

一生、むし歯にならない方法!

 

皆さんこんにちは。
歯科衛生士の今西です。

今週に入り、一段と寒くなってきました。
とうとう冬がやってきましたね!
体調を崩されないように暖かくしてお過ごしください。

皆さんは、毎日欠かさず歯みがきをしているのに、なぜむし歯ができるんだろう・・・
と感じたことはありませんか?

それは、人によってむし歯を予防する唾液の力が違うからなんです。

唾液は、虫歯になりかけた歯を元に戻したり、
殺菌・抗菌してくれる作用があり、虫歯予防に大きく関わっています。
しかし、唾液の力は人によって様々で、それによって虫歯のなりやすさが違ってきます。

そこで、こうづま歯科・ローズ歯科では
唾液の力をチェックする検査を導入しており
専用のキットを使って、色が何色に変わるかで

唾液の力をはかる検査をさせて頂いています。

私達の口の中は食べ物を食べると酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。

そのままでは虫歯ができてしまうので、虫歯になりにくい中性の状態に戻す

唾液の力を「緩衝能作用」と言います。

この緩衝能作用の強さを調べる唾液検査を実施しています。

サリバ2

↑ 赤色に近いと緩衝能作用が強い(虫歯になりにくい)、

黄色に近いと緩衝能作用が弱い(虫歯になりやすい)

自分の虫歯のなりやすさを知ることで、歯磨き以外に

何に気をつければ良いかわかりますよ。
自分の唾液の力を知って、一緒に虫歯を予防していきましょう^^/

★唾液の検査(3種類)+プチクリーニング
通常4,500円のところを3,000円で受けられるキャンペーンを実施しております。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • カテゴリ