close

ブログ

Blog

院内勉強会を行いました!

こんにちは、歯科医師の大石です。

8月らしくない雨の日が続いていますね。

今年は梅雨前線が去るのも遅く、秋雨前線がやってくるのも早く、

夏らしい天気は例年に比較して少なかったように思います。

夏の晴れた日の入道雲が好きな自分としては残念です( ; ; )笑

 

さて、先日こうづま歯科ではスタッフ向け勉強会を行いました。

 IMG_1234

テーマは「口腔粘膜に見られる疾患」です。

 

歯科と言えば「歯」に対しての治療がほとんどですが、今年初めに話題となった「口腔がん」を

早期に発見するのも私たちのような街の歯医者さんの担っている役割の一つです。

 

「痛くない口内炎」

「ずっと同じところにある口内炎」

「口の中がヒリヒリする」

「虫歯になって欠けた歯を放置している」

など、最初は些細なことでも後で重篤な症状や病気に変わることもあります。

診断を行うのは歯科医師ですが、メンテナンスを行う衛生士スタッフにも知識をもってもらいより異常を発見しやすい環境を整えています。

当院では口腔粘膜の検診も行なっていますので、

虫歯や歯周病だけでなく、口腔粘膜のチェックのためにも定期的な歯科受診をしましょう。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • カテゴリ