• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

2017/08

滅菌装置が新しくなりました!

みなさん、こんにちは!

歯科医師の野元です。

 

お盆が過ぎ、暦の上では夏の終わりが近づいて参りましたが

まだまだ暑い日が続きそうですね。

暑い時こそ冷たいものばかりではなく熱いものもしっかり食べて

この暑さを元気に乗り切りましょうね!

 

 

さて、熱いといえば……

 

歯科で用いる器具の滅菌処理方法は

オートクレーブといって高温高圧の蒸気によるものが一般的です。

当院でもオートクレーブの装置を用いて毎日器具の滅菌を行っておりますが、

このたびオートクレーブ装置が新しくなりパワーアップしました!

 

IMG_20170822_125418

 

歯科助手スタッフが一つ一つ丁寧に洗浄した器具を

最後の仕上げでしっかりと滅菌してくれます!

 

我々は「清潔は安全」という言葉をモットーに

常日頃から清潔であることにこだわりを持って器具の洗浄・滅菌を行い

それらを用いて安全な診療を致しております。

 

患者さんの虫歯や歯周病を治す、という事だけでなく

全身の健康につながる安全を提供できるようこれからも努めて参ります!

 

 

カテゴリー: ブログ

3院合同でビアガーデンに行ってきました♪

みなさん、こんにちは。歯科衛生士の永田です。

8月も中旬に入りましたね(^^)

今年は祝日とお盆休みで長期連休だった方も多いのではないでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので熱中症には気を付けてくださいね( ˘ω˘ )

 

突然ですが、みなさんは『暑気払い』という言葉の意味をご存知でしょうか??

暑気払いとは『暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のあるものを食べて

体に溜まった熱気を取り払うこと』らしいです!(^^)!

 

そこで先日、スタッフ全員で健康診断を受けたあと、

暑気払いも兼ねて3院合同でビアガーデンに行ってきました!

野元先生縦

理事長先生横

↑ 暑い日に外で飲むビールは最高でした( *´艸`)

 

各医院の分院長からの挨拶の中で、

「今日の健康診断を受けてみて、自分たちが患者さんの立場になり

受診してみると先生からの一言で不安になったり安心したりする事を実感した。

だからこそ我々は常に患者さんに寄り添った言葉がけをしていきたい。」

という話がありました。

その話を聞いて、ドクターに限らず私たちスタッフも

不安を抱え当院に来院された患者さんに対して

安心できる対応を心がけていきたいと思いました。


もちろん私たち自身の健康も大切にしながら、診療に励んでいきますので

今後とも宜しくお願い致します(^^)/

 

カテゴリー: ブログ

口内炎の原因とケアをご存知ですか?

こんにちは!歯科衛生士の新盛です^^

毎日暑い日が続きますね。夏バテで食欲不振になってしまった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときは様々なお口トラブルが発生しやすくなります。

そこで今回は “口内炎” についてお話したいと思います。

 

口内炎とは口の中の粘膜に起こる様々な炎症の総称です。細菌やウイルスの感染、

体調不良や体力の低下、ビタミンなどの栄養不足、ストレス、免疫異常など様々な

原因があると言われています。

口内炎はそのまま放置していても自然に治っていきますが、治るまでは痛みがあるため

食事がとりにくかったり、違和感で口の中が気になってしまうことが多いと思います。

 

口内炎を治すには?

 ビタミンの摂取

 粘膜の炎症を抑えやすくするためには「ビタミンB2」「ビタミンC」の摂取が有効です。

 軟膏を使用する

 口内炎の患部に直接塗ることで炎症を鎮め、痛みを和らげる作用がある軟膏タイプの薬があります。

 レーザー治療 ★

 レーザーで口内炎の表面も粘膜を焼いて凝固させるというものです。すぐにでも痛みを取りたい人には有効です。

 

レーザー治療は短い治療時間でできるため、時間的・体力的な負担が

少なくて済みます。また、副作用もないので妊婦や幼児でも安心して

治療を受けることができます。

ブログ12

当院でもレーザー治療や軟膏の処方を行っています。

口内炎でお悩みの方は是非ご相談下さいね^^!

カテゴリー: ブログ

第13回歯科衛生士オリエンテーション

みなさんこんにちは(^^)

歯科衛生士の永峰です。

台風も通り過ぎ暑い日が続いていますが元気に過ごされていますか?

 

当法人では先日、歯科衛生士学校の学生さん向けに

【第13回歯科衛生士オリエンテーション】を行いました。

このオリエンテーションも今年で何と13回目‼!!

今回も夏休み中にも関わらず多くの学生さんに参加して頂き、

★臨床の歯科衛生士の仕事内容や

★歯科衛生士として働くという事 について話をしました。

就職活動に入る3年生はもちろん、これから3年間歯科の勉強をして歯科衛生士を目指す1年生も

歯科衛生士って患者さんに寄り添って、お口の健康を通じて患者さんを幸福にする仕事、

とてもやりがいのある仕事だと知ってもらえたと思います。

当法人では新人衛生士の指導カリキュラムやマニュアルも充実しており、

歯科衛生士がキャリアアップできる環境が整っています。

院内見学も随時行っておりますので、歯科衛生士を目指す方は是非ご連絡下さい♪

 

カテゴリー: ブログ

歯学部の学生さんが見学に来られました♪

みなさん、こんにちは!

初めまして、今年度健勝会に仲間入りしました、歯科医師の首藤です。

8月に入り夏本番といったところですが、いかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続いていますので、熱中症や夏風邪など体調にはお気を付けください。

 

さて先日、歯学部の学生さんが当院に見学に来られました。

こうづま歯科の診療の様子や雰囲気を見学し

理事長先生や先輩ドクターの話を聞いて

歯科医療の現場に刺激を受けていたようです。

DSC_0801-2

↑ 先輩ドクターがこうづま歯科での診療や

普段の生活などについて紹介してくれています。

DSC_0801

↑ 実際の診療も見学してもらいました。

将来の自分と重ねているのでしょうか?真剣な様子ですね!

 

私自身も、4月に入社してから早いもので4か月が経ちました。 

学生、研修医の時には進路や将来について

不安や悩みを感じていたことを思い出しました。

私も学生の時にこうづま歯科に見学をさせていただき現場の空気を

肌で感じることができ、また患者さんのために何ができるかを

常に考えているスタッフに囲まれ、質の高い歯科医療を身に付けることが

できると考え、当院への就職を決めました。

そして、現在、一日一日少しずつではありますが、

着実にできることが増え、成長できる喜びを感じています。

 0801-4

来年度、新たな仲間が増えることを期待しつつ、

患者さまによりよい医療を提供できるよう

スタッフ一丸となって切磋琢磨し診療に励みたいと思います!

 

上妻歯科医院&ローズ歯科医院では、

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付の

職種希望者の見学受付を随時行っていますので

上妻歯科医院&ローズ歯科医院に興味のある方は、

是非一度見学にお越しください!

 

 お問い合わせはこちらまで・・・

こうづま歯科医院 099-262-2600

オプシアミスミローズ歯科医院  099-298-1818

アミュプラザローズ歯科医院  099-297-4182

 

カテゴリー: ブログ

Page Top