• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

2017/05

♪毎月1回院内ミーティング行ってます♪

こんにちは!(^^)! アミュローズの中川です。

気温が変わりやすい季節ですね。みなさん体調など崩してませんか?

 

さて、私たちアミュローズ歯科では、毎月1回スタッフ全員で院内ミーティングを行っています。

IMG_7369

↑ミーティング風景

院内ミーティングを通じて、情報を共有し論議しながらスタッフ同士のコミニュケーションを 深める場となります。

職種の違うスタッフが集まっているので、色々な意見があり、スタッフ個々ではなく 医院全体のレベルアップにも繋がっています。

 

どんな時も患者様ファーストで、安心・安全な医療サービスを提供できるよう、 現状に満足せずに改善していきます。

何かお気づきの点があれば、ご遠慮なくお知らせいただければ幸いです(^^)

今後ともアミュローズ歯科を初め、健勝会を宜しくお願いします!!

カテゴリー: ブログ

3院合同新人歓迎会を行いました♪

皆さん、こんにちは。衛生士の鮫島です。

日中はだんだん暑さが増して、夏が近づいてきていますね。

一方で朝晩はまだ少し肌寒く、気温の変化が激しいので

体調を崩されないよう気をつけて下さい♪♪

 

さて、当院では先日「新人歓迎会」を兼ねて

健勝会全体で動物園散策に行ってきました(^.^)/

 

今年も4名の新人スタッフが入職してくれました!

入職して2ヶ月程経ちますが、まだまだ不安や緊張、

慣れない環境での疲れも溜まりつつある頃だと思いますが、

自然の空気やかわいい動物にふれ合って癒されたことだと思います。

私も幼少期を思い出してついついはしゃいでしまいました(笑)

50519

お昼は広場にシートを広げてお弁当タイム!!

晴天の中、皆で食べるお弁当は格別でした♪

05191

お弁当の後は、医院対抗レクリェーション大会を行いました(^.^)/

ジェスチャーゲーム

1495189266280

二人三脚競争

05195

ドッチボール

1

と白熱した戦いを繰り広げた結果、総合優勝したのは・・・・

アミュプラザローズ歯科でした(^_^)v

 

程よく汗を流した後は夜の部へ移り

お酒を交えながら仕事について語り合ったり食事を楽しみました。

051910057

新人スタッフには今後の目標や決意表明を発表してもらい、

また先輩スタッフからの歓迎を込めたエールを送りました。

05193

それぞれの目標や決意を聞きいて頼もしくもあり、

私自身も初心を忘れてはいけないなと身の引き締まる思いでした。

 

最後は毎年恒例の新人スタッフによる余興!!

どんなネタを披露してくれるのか楽しみにしておりましたが…

今回はクオリティーの高いお笑いのネタや

ヒップホップダンスを披露してくれました (^_^)v

05192

とても息のあったパフォーマンスに会場は大盛り上がりでした♪♪

05196

今年もパワー全開の4名が加わり健勝会も更に盛り上がることでしょう!!

年々スタッフ数は増えていきますが、しっかり連携を取り、

より良いチーム医療を提供していけるように精進していきます。

今後も健勝会をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: ブログ

歯ぎしりやくいしばりをしていませんか?

こんにちは!歯科衛生士の田中です。

今年のゴールデンウィークは天気は良かったですが、久しぶりに灰が降りましたね。

みなさん楽しくゴールデンウィークをすごせましたか?

私は実家に帰ってゆっくり過ごすことが出来ました♪♪

 

さて、突然ですが皆さんは寝ているときの歯ぎしりや

普段の生活の中でのくいしばりが気になったことはありませんか?

今日はその歯ぎしりくいしばりによって出てくる症状をお話したいと思います♪

 

“歯ぎしり”や“くいしばり”はお口の中に以下のような様々な問題を引き起こします。

①歯が削れ短くなったり、歯が割れてしまう

②歯の根元を砕いてしまう

③噛むと歯が痛む、違和感がある

④治療した装着物が欠けたり、割れたりする

⑤知覚過敏でしみる

⑥歯を支えている骨が溶ける

⑦顎の痛み

⑧首・肩こりや偏頭痛

 

また、お食事のときにかかる力は1kg前後と言われていますが

“歯ぎしり”や“くいしばり”のときにかかる力はおおよそ体重の2倍ほどになります。

想像すると恐ろしいですよね…

 

当院ではそういった歯ぎしりやくいしばりで症状が出ている方への治療法として

 

・マウスピースの作成

無題2

↑ 当院で作成しているマウスピースです。

 

マウスピース2

↑ 模型上でセットしている状態です。

その他にも

・かみ合わせの調整

・あごの運動の指導

など患者様の症状をもとにしっかり診断した上で

一人ひとりの患者様に合わせた治療を行っています。

朝起きた時に首や肩が凝っている方や、“歯ぎしり”や“くいしばり”で夜間に目が覚める方、

以前と比べて歯がすり減っていると感じる方…何か思い当たることがある方は

お気軽にご相談ください。

大事な歯を守る為にも早めの治療をおすすめします!!

カテゴリー: ブログ

部門会を行いました!

皆さんこんにちは。受付の有馬です。

ゴールデンウィークは楽しく過ごされていますか?(^^)

今日からお仕事復帰の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体調崩されない様お気をつけ下さいね。

 

 

さて、先日は月に1回各職種ごとに行っている部門会がありました!

 

↑  受付部門会の様子です☆

 

医院の状況や、後輩への指導内容、スタッフ1人1人が患者様に接する際の

言葉遣いや電話応対などで何が必要かなどを話し合います。

また、先生方や歯科衛生士とも業務連携を取っています。

3院の受付で集まる機会も中々少ない為、情報の共有や意思一致をする

とても貴重な時間です。

 

 

私も今年で入社して4年目になり、後輩達と仕事をする事が多くなりました。

今まで自分が経験してきた事や、日々先輩方からご指導頂いている事を

しっかりと後輩へ伝え、医院全体がよりパワーアップして

患者様に満足して頂ける医療体制作りに努めていきます。

 

 

何かお気づきの点がございましたら、お気軽に受付までお申し付け下さい。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します ☆

 

カテゴリー: ブログ

Page Top