• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

2016/09

医局勉強会を行いました!

みなさん、こんにちは。歯科医師の當山です。

もう9月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きますね!

しっかりと水分補給をしながら体調を崩さないようにお気をつけください。

 

先日、医局の勉強会が行われました。

我々健勝会に在籍するドクター全員が集まって、

理事長先生が過去に行った治療の内容や、

ドクターそれぞれの最近の悩みをお互いに相談しています。

今回の勉強会のテーマは、前歯の治療中に使用する仮歯についてでした。

仮歯を作ると一言で言っても、口腔内の状態によってどのように作るかは様々であり、

また最終的にできあがってきた被せ物の適合にも影響を与えます。

実技も交えて、改めて仮歯について学ぶことが出来ました。

blogphoto

口腔内の状態・症状に応じた治療の立案や施術については

学生時代から勉強を重ねてきた僕たちではありますが、

それでも理事長先生の長年の経験に基づく実体験はそれをはるかに上回る新たな発見もあり

このように顔を合わせて指導して頂ける場があることに本当に感謝します。

 

勉強会で学んだことを生かして診療を行うことで、

少しでも患者様の不安な気持ちを安心させてあげられるよう、

全力で向き合わせていただきますので、お悩みの事があればお気軽に相談ください。

カテゴリー: ブログ

★カウンセリングを行っています☆

みなさん、こんにちは! 受付の今徳です。

このたび鹿児島・宮崎を襲った台風16号は大変な爪痕を残しながら通過しましたね(><)

停電などの被害もありましたが、皆様のところはいかがでしたでしょうか?

 

さて、みなさんは「歯医者に行くのが怖いなー…」と思ったことはありませんか?

そんな患者様の不安を和らげる為に初めて来られた患者様には

治療の前にカウンセリングを行っております!!

専門のカウンセラーがお口トラブルはもちろんのこと、

歯の色が気になるといったお悩みを聞かせて頂いています。

ブログ用写真

★ 各医院にカウンセリングルームを設けておりますので

自分の悩みを人に聞かれる心配もありません!

 

健勝会では患者様に安心して治療を受けて頂けるように

また、患者様のご要望にお答えできるように日々努めておりますので

なにか気になる事がありましたらお気軽にご相談ください!

カテゴリー: ブログ

2016☆研修旅行 in博多・鳥栖の旅

こんにちは!受付の永池です♪

9月も中盤になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね(´;ω;`)

私は寒い方が好きなので、早くこの暑い日々が終わって欲しいです(笑)

 

さて、先日9月14日・15日はこうづま歯科・ローズ歯科(オプシアミスミ院・アミュプラザ院)の

3院ともお休みを頂いて、1泊2日の研修旅行へ行かせていただきました!!

今年は、福岡県と佐賀県へ行ってきました★

 

1日目、鹿児島から福岡へのバスの移動は約4時間!

行く前はとても長時間と思っていましたが、バスの中では今年入社した

新人スタッフより「この医院に勤めての感想、入社してからの自分自身の成長」について

一人ずつ発表したり、豪華賞品が当たるゲームをしたりと、非常に盛り上がり

移動時間はあっという間に過ぎて行きました♪

2016.9.1414

 

お昼は福岡の有名料理店「割烹よし田」へ

普段食べることのない鯛茶漬けやイカの活造りを堪能しました★

11474009218790

11474009223388

  ↑   新鮮なイカなのでまだ足が動いています!

 

午後からは、櫛田神社にて参拝、川端商店街を散策したり

2016.9.149

その後の自由行動では、キャナルシティや最近OPENした

“KITTE博多”で各自でショッピングやスイーツを楽しみました♪

2016.9.1413

2016.9.14.12

   ↑   アンパンマンミュージアムに行ったスタッフも♪

 

夜は、福岡名物の水炊きを食べに「水炊き長野」へ

美味しい鶏団子の入った水炊きは絶品!!

職種ごとに分かれて、美味しいお鍋とお酒で大いに盛り上がりました★

2016.9.1410

11474009285681

2016.9.1411

その後、福岡の夜景が見渡せる素敵なお店で2次会を開催!!

11474009308328

そこで、なんとサプライズが…

男性Drによる「PERFECT HUMAN」!!

2016.9.141

先生たちの美声とキレッキレでノリノリのダンスに、爆笑の嵐でした(笑)(笑)

皆を楽しませるため、診療後に内緒で練習してくれていました!

本当にありがとうございます!

 

2日目は、佐賀県にある鳥栖プレミアムアウトレットへ!

ショッピングを楽しみすぎて、帰りの荷物が多いスタッフばかり♪

ついつい写真も取り忘れてしまいました( ̄◇ ̄;)!!

 

普段は、3院のスタッフが集まる機会は少ないので、この研修旅行で

スタッフ同士の交流が出来、さらに団結力が深まったと思います!!

今回、私は幹事をさせていただき、大人数をまとめる難しさや、スタッフ全員が

いかに楽しんで参加できるかなどを考えて準備するのは、大変な部分もありましたが

この研修旅行を通じて非常に良い経験が出来ました。

 

2日間大いにリフレッシュ出来ましたので、また診療で

患者様へ還元していきたいと思います!!

今後とも医療法人 健勝会をよろしくお願い致します(*^^*)

2016.9.146

カテゴリー: ブログ

スタッフ紹介 (^▽^●)

みなさん、こんにちは。

オプシアミスミ ローズ歯科医院受付の折橋です。

9月に入り朝晩は涼しさも感じるようになってきました。

季節が夏から秋へと近づいてきて、月日が経つのが本当に早いですね!

 

私も入社して早くも1年が経ちました。

入社したての頃は歯科に関する知識が全くなく、不慣れな点が多くありました。

歯科の受付という職種は思っていた以上に幅広い仕事内容があり、

正直戸惑うこともありました。

ですが、日々先生方や先輩方に御指導をいただき、

今では任せていただける業務も増えました。

少しずつではありますが成長を感じ、充実した日々を送っています。

blog_ori

 

入社当初から患者様と一緒に働くスタッフにも信頼される人材になりたいと考えていました。

直接患者様の治療に携わる機会はありませんが、患者様と一番最初に接する立場になりますので、

受付として患者様一人一人と向き合っていきたいと思っています。

まだまだ未熟者ではありますが、精一杯頑張っていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: ブログ

Happy Birthday 理事長先生!!

みなさん、こんにちは。歯科医師の馬場です。

9月になって、朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。

 

さて、先日9月1日は理事長先生のお誕生日でした!

当日は休診日なので、1日早くお祝いをスタッフでさせて頂きました。

image1

 ○● 理事長先生から一言メッセージ ●○

『患者様、スタッフのためにこれからも

頑張りますので今後とも宜しくお願いします』

 

そして、誕生日当日の午前中は医局のメンバーで

理事長先生のお祝いを兼ねた健勝会ゴルフコンペを開催しました!

_IGP5298

理事長先生の圧倒的優勝でした!

image3

夜は、ビアガーデンにて健勝会スタッフも

サプライズで合流し、誕生日会を決行しました!

image2

盛り上がりすぎて時間がすぎるのがあっという間でした♪(^^)

 

これからも健康に気をつけて、パワフルな理事長先生でいてください!

本当におめでとうございました!

カテゴリー: ブログ

Page Top