• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

2016/07

歯科衛生士・歯科助手の勉強会を紹介します♪♪

みなさんこんにちは(^^♪

アミュローズ歯科の中川です。

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか⁇

水分をこまめに取り体調管理には気を付けて下さいね♪♪

 

以前のスタッフブログで紹介しましたが、健勝会では

月に1度、各部門ごとに分かれて3院合同のミーティングを行っております。

職種に応じて内容は異なりますが、今回は、歯科衛生士・歯科助手の

ミーティングについてお話したいと思います。

 

下の写真は歯科衛生士のミーティング風景です。

患者様の身体または口腔内の状態に応じて行っている

メンテナンスについて報告しています。

DSC_0726

こういった取り組みを通じて、歯科知識だけではなく

個々のスキルアップに繋がる情報を共有しています。

 

下の写真は歯科助手の勉強会の様子です。

治療技術や歯科知識を深めるだけではなく“5S”(整理・整頓・清掃・清潔・躾)について

それぞれの医院に活かせることがないか意見交換を行っています。

DSC_07266

 

これからも皆さまの健康の入り口であるお口のサポートを

任せてもらえるように知識やスキルを高め、また患者様の期待を裏切らない

サービスや医院の雰囲気作りに力を注いでいきたいと思います。

お口のことでお悩みを抱えている方は、安心して当院に足をお運びください!

カテゴリー: ブログ

ビアガーデンに行きました♪

皆さんこんにちは!歯科衛生士の新盛です。

やっと梅雨も明けて、毎日暑い日が続きますが、皆さん体調を崩されていませんか?

夏バテなどされないよう体調にはお気をつけくださいね。

さて、先日の木曜日は、スタッフ全員で健康診断を受けた後、

日々の暑さを吹き飛ばすべく、ビアガーデンに行ってきました!!!

曇天の日ではありましたが、最後まで雨も降らず

鹿児島の夜景をバックに美味しい料理・お酒を堪能することができ、

気分もリフレッシュすることができました!

21

 

お酒を酌み交わす中で、理事長先生や奥様、マネージャーをはじめ先輩スタッフの

仕事に対する考え方・患者様への向き合い方など沢山のお話を聞かせて頂きました。

また、私自身は、後輩へ自分の経験してきたことを伝えて、今後の診療に生かして

いけるようなアドバイスをしたりと、ビアガーデンという開放的な空間の中で

お互いの親睦をより一層深めることができて非常に貴重な時間を過ごせました。

 

今出来る100%の医療またはサービスを提供し続けて1人でも多くの患者様が

満足していただけるようにスタッフ一丸となって邁進していきたいと思います。

今後も健勝会をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: ブログ

口臭検査をしてみませんか?

こんにちは!歯科衛生士の田中です!

7月も半ばに入り、蒸し暑い日が続いていますね!

熱中症で倒れる方も多くなってきているようなので、

体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、みなさんは口臭について気になったことはありませんか??

口臭は、

.口腔内ガス ・・・口腔内に問題があり発生する口臭

2.呼気ガス ・・・内因的な胃や腸などが原因となって発生する口臭

と大きく2種類に分けられます。

特に、口腔内ガス

虫歯や歯周病と深ーい関わりがあるんです!!

 

当院では、この2種類の口臭を測定する機械を導入しております!

 

図1

↑↑ この機械で口臭を数値化し、臭いの程度を調べます!

 

短時間で検査することができ、痛みもありません★

口臭の原因はもちろん、予防法など様々なアドバイスも行っております。

自分のしている息が臭うと悩まれている方や

知人やご家族の方から指摘されたことのある方は

この機会に1度検査を受けて、自分の口臭の程度を

調べてみましょう!(*^0^*)♪♪

カテゴリー: ブログ

研修医の先生が健勝会に見学にきました!

皆さんこんにちは!歯科医師の有留です。

梅雨明けはまだですが、7月に入り気温もどんどん上がり

夏本番になっていきますので、みなさんも体調を崩されないように

お気をつけくださいね!

 

 さて、先日研修医の先生方が、当医院へ見学に来ました。

 来年は大学病院以外での就職も視野に入れているということで、上妻歯科と

アミュローズ歯科の2つの医院の見学を行いました。

理事長先生や先輩ドクターの話を聞きながら、大学と現場との医療の違いに刺激を受けていました。

また、午前中の見学の後に親睦会を開催し、 衛生士・受付スタッフも交えながら

いろんな意見・情報交換もでき、とても充実した時間を過ごすことができました。

自分自身も去年は研修医だったので、先生方と会話をする中で

初心に帰ることができ良い機会となりました。

 image11

今、歯科医院はコンビニよりも多い数が存在します。
「どの歯科医院に就職したらいいのか?」

「何を見て就職先を決めたらいいのか?」 と悩んでいるのであれば

まずは見学に行き、現場を肌で感じることが大切だと思います。

上妻歯科医院&ローズ歯科医院では、

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付の

職種希望者の見学受付を随時行っていますので

上妻歯科医院&ローズ歯科医院に興味のある方は、

是非一度見学にお越しください!

 お問い合わせはこちらまで・・・

こうづま歯科医院 099-262-2600
オプシアミスミローズ歯科医院  099-298-1818

アミュプラザローズ歯科医院  099-297-4182

カテゴリー: ブログ

デンタルフェアに行ってきました!

みなさん、こんにちは!(^^)

歯科衛生士の高村です。

今年にはいってあっという間に半年が過ぎ、7月にはいりましたね!

後半戦に突入です!

1日1日を大切に悔いのない年となるよう

精一杯駆け抜けていきましょう!

 

さて、先日健勝会のスタッフ数名で

歯科材料を扱っているメーカーさんが開催した

“鹿児島 デンタルフェア”というイベントに足を運んできました!

最新鋭の診療チェアや歯科器材・材料に直接触れることができ

20160626  2016

また、虫歯になりやすい方・歯周病になりやすい方それぞれに応じて

どういった形状の歯ブラシ・歯磨き粉をオススメしたらいいのかといったことも

イベント内でのセミナーで聞くこともできました。

20160626_145232_212

  ↑ 歯ブラシの形や特徴を確認しています

 

歯科医療も日々進化をとげています。

私たちスタッフも技術向上だけではなく、今の世の中の

歯科医療の実態に応じて新たな知識も増やしつつ診療にあたっております。

様々な情報をふまえて、一人ひとりの患者様にベストな治療計画を立案し

ご提案させて頂いていますので、安心して当医院にご来院くださいね!

カテゴリー: ブログ

Page Top