• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

2016/06

医局ゴルフコンペ&3院合同の懇親会を行いました!

みなさん、こんにちは。 歯科衛生士の宮田です!

梅雨前線が停滞していることもあり、じめじめとした毎日が

続いていますが、皆さん体調を崩したりしていませんか?(>_<)

 

さて、先日の木曜日、昼間は医局でゴルフコンペを行い、夜は上妻歯科医院、

オプシアローズ歯科医院、アミュプラザローズ歯科医院3医院合同の

懇親会を開催しました!

14667460988491

↑ 梅雨時期にも関わらず、天候にも恵まれました!!

 

懇親会では各医院ごとに分かれて理事長先生・分院長・マネージャー、各職種で

患者様に良い医療を提供するための取り組みを話し合う良い機会となりました。

146672444377902

また、昼間のゴルフコンペの結果をもとに表彰式も行われ

大いに盛り上がった会となりました。

146674612995105

今回のゴルフコンペ・懇親会を通して各医院のチームワークが

益々パワーアップしたのではないかと思います!!

これからも来院してくださる患者様の お口の健康を維持できるように

健勝会スタッフ一同 全力でサポートさせていただきます!!

146672444802901

カテゴリー: ブログ

☆★歯と口の健康週間☆★

みなさん、こんにちは!

歯科衛生士の永田です。

最近は鹿児島も梅雨入りということで

蒸し暑い日も多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、6月4日~6日10日は歯と口の健康週間ということで

先日校医をしている錦江台小学校にて歯の健康教室を行ってきました!

1

平成17年からスタートしているので今年で11回目になります♪

今回は歯肉炎についての学習をしてきました。

実際のお口の中にいる細菌をパワーポイントでみてもらったり、

正しい歯ブラシの動かし方についてお話しました!

3

恒例となっている歯ブラシマンの劇やクイズ大会も盛り上がり、

子供達も楽しみながら歯磨きの大切さも学べたのではないかと思います。

 

歯肉炎は歯周病とは違い、歯茎が腫れて歯磨きの時に出血があります!

小中学生の2人に1人が歯肉炎と言われるほど多い病気です。

そして、歯肉炎の怖いところは自覚症状のないところです!

むし歯はなくても、学校検診で歯肉・歯垢にチェックが入っていたお子さんや、

歯磨きの際にちょっとした出血がみられる方は

1度お口の健康状態を調べにいらしてくださいね!(^-^)☆

カテゴリー: ブログ

新しいテレビCM放映中です!

医療法人健勝会のテレビCMが新しくなりました!
みなさんはもうご覧になりましたか?

まだ見ていない方は、
動画をyoutubeにアップしましたので、是非ご覧下さい。

カテゴリー: ブログ

セミナーに参加しました!☆

こんにちは。受付の有馬です(^^)

鹿児島もついに梅雨入りしましたね。

 

さて、先日新人スタッフが「マナー・スキルアップセミナー」へ参加してきました!

 

セミナー参加者からコメントをもらいました!

(受付スタッフ)・・・「マナー講座」を受けて、

マナーとは、相手を思う気持ちを形にしたもの・何かに気付く為には心に余裕を持ち、

 常に視野を広く持つという事などを学びました。日々の診療で、目の前の作業に追われるのでは

なく待合室にもしっかりと目を配れる受付スタッフになりたいです。

 

(助手スタッフ)・・・「モチベーションを上げる講座」を受けて、

自分の気持ちが落ちている時こそ、他人を思いやり感謝する事でお互いのモチベーションを

上げる事が出来るという事を学びました。診療中もスタッフ間の連携をしっかり取り、

モチベーションを高めあって医院に貢献出来る様頑張りたいです。

 

受講したことで自分に足りていない事を見つめなおす

いい機会になったのではないかと思います。

今回学んだことや感じたことを今後の診療にぜひ活かしてもらいたいです!☆

 

健勝会では、こうして日々の診療以外にも様々なセミナーに参加し、

講師の先生のお話を聞いたりしながら、自分の知識を深めたり

スキルアップに努めたりと様々なことに取り組んでおります。

患者様のお口の健康をサポートできるようにと日々精進していますので

なにか気になることがありましたら、お気軽にお声掛け下さいね!(^^)

 

カテゴリー: ブログ

唾液検査で分かる予防法♪♪

こんにちは(^^)

歯科衛生士の中田です♪♪

6月に入り梅雨の季節になりましたね。

 

さて、64日は『虫歯予防の日』ということで、

今週は歯と口の健康を考える週間になっています。

そこで、今回はむし歯のお話をしようと思います。

 

患者様からも『むし歯になりやすいと言われたことが

あるのですがなぜですか』とか

『毎食後きちんと歯磨きをしているのにどうして

むし歯になるんですか』と相談されることがあります。

むし歯の発症には、

細菌(ミュータンスなど) 基質(砂糖、炭水化物)

宿主(歯の質・歯並び・唾液の性質・全身疾患)

などが大きく関係しています。

 

れらのいずれかをコントロールすれば

むし歯を予防することが出来ます。

そのためには、どの項目に弱点があるか調べる

必要がありますよね(^^)/

そこで、当院では、唾液を採取して、量と質

さらにむし歯菌の量を測定する【 唾液検査 (サリバテスト) 】 を

導入しています。もちろん検査は簡単です。

短時間ででき、痛くもありません。

これにより患者様に合わせた予防法をご提案させて

頂いています。

DSCN0321 

         ↑    色の変化でむし歯のなりやすさを調べます。

大人方から小さなお子さんまで幅広く検査できますので、

是非ご家族皆様でご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

カテゴリー: スタッフの声

Page Top