2007/10

歯の悩みをどう解決するか?

先日、新幹線を使って20代の女性が来院されました。神経を取った後の歯の色の変化と、歯と歯の間の隙間が気になっての受診でした。皆さんの中にも悩んでいる方がいるかもしれません。遠方からわざわざ来られるので、少しでも患者さんの要求に合う治療計画を立てました。
まず、色白の方なので全体的な歯の色を明るくして歯の隙間を改善しようと本人にも説明し、納得していただきました。
(術前写真)
s20061205125942
s20061205130210
↑丸い部分が変色した歯

ホワイトニングを行い、全体的に歯の色を明るくしました。
(ホワイトニングしている写真)
s20061205130039
(ホワイトニング後)
s20061205130452

次に、真ん中の歯の隙間の改善をしました。向かって右の歯を少しだけ大きく見えるようにしました。そして、色の変わった左の歯にオールセラミックを被せて、歯と歯の間の隙間と色の違いを改善致しました。
(歯の形を少し変えました)
s20061205130526
(隣の歯の色と形に合わせてオールセラミックを作ります)
s20061205130559 s20061205130613

 

 

 

 
(術後)
s20061205130637
s20061205130713

患者さんも、交通費がかなりの負担だったと思いますが、結果は予想以上に良かったので満足されたと思います。なかなか人には言えない悩みでも、自分ではなんとかしたい悩みがありますよね。少しでも、その問題解決に力をかすことができて歯科医師としてとても嬉しかったです。

(術前)→(術後)
s20061205130835s20061205130903

 

 

 

 

 

カテゴリー:

前歯の治療

先日、西伊敷から来院された M・Yさん。
主訴は以前から気になっていた 前歯の隙間 についてでした。

初診時の口腔内は、この状態です ↓↓

s20070203111506

そして、術後の状態です ↓↓

s20070203111530

 歯並びの矯正もしないで、たった1日の治療で
解決できたので、ほんとに良かったですね。

カテゴリー:

欠けた前歯の修復

小学1年生の女の子の症例です。

<術前> 転倒して前歯が欠けてしまい、今回来院しました。

s20071214183331

<術後> ダイレクトボンディングにより1日で自然な歯に修復しました。

s20071214164108

カテゴリー:

白い歯にしたい!!

はるばる川内から来院された、Nさん。
先日 すべての治療が終了しました!!バンザーイ \(^∀^)/

『お口をきれいにしたい!!』
というNさんのご希望を元に、治療計画を立案!
できる限り白い詰め物・被せ物にやり変えていくことに決定しました!!フムフム…〆('ω')

● 初診時 ●

s20071116184631

歯周病の治療をした後、歯ぐきの隙間を治すために、冠を被せ直して改善しました。
<術前>

s20071110163449
↓ ↓ ↓ ↓

<術後>

s20071116191730

セラミックにより自然な形に治したため、冠との境目も分からずキレイです!!

その後、奥歯も白い歯に変えていき・・・
● 治療終了時 ●

s20071116192105

遠方から新幹線を使ってのご来院は、とても大変だったと思います・・・
本当にお疲れ様でしたm(_ _ )m
白く、キレイな歯になって良かったですね!
これからはメインテナンスで、今のキレイな状態を保っていきましょうね(^^)
今後も宜しくお願いいたします☆

カテゴリー:

最高の笑顔☆

20代の女性Tさん。
前歯の歯並びがずっと気になっているということで、審美的回復の相談を受けました。

矯正をせずに歯並びをきれいにするため、
ご本人と相談してオールセラミックを2本入れることにしました。
オールセラミックは透明感があり天然歯に一番近い色を再現できる審美補綴です。

<術前>

s20071110122708

<術後>

s20071110124759

 

<術前>             <術後>

s20071110131432

s20071110131455

 

 

 

 

 

 

 

 

治療を終えたTさんは最高の笑顔でした(>▽<)
やっぱり笑顔って大切ですよね♪
もし、お口の悩みで最高の笑顔ができないでいる方がいらっしゃるなら、
私たちにお手伝いできたらと思います。

 

カテゴリー:

1 / 3123

Page Top