• スタッフブログ
  • こうづま歯科医院
  • ローズ歯科医院
  • ローズ歯科医院

小さなお子様でも治療ができます☆

みなさん、こんにちは。歯科助手の菊池です。

昨日、九州南部は梅雨明けが発表され本格的に夏が到来しました!

今日の気温も33℃ということで熱中症予防をしっかりとして

倒れないように気をつけて過ごされてくださいね。

 

さて、春の学校検診のときに『虫歯がある』にチェックをもらったものの

痛みがないからと治療をぜずに過ごされているお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか?

乳歯の虫歯を放っておくと永久歯にまで影響が出る危険性もありますので早めの治療をお勧めします!

 

当医院ではお子様の状況に合わせて治療提案し、処置を行っています。

例えば、幼稚園生~小学校低学年くらいのお子様で初めて治療をする場合、

いきなり歯を削る治療は行いません。

ずは治療で使う道具になれてもらえるように練習をします。

スタッフブログ用写真

それでも治療が難しそうなお子様に対しては「サホライド」という虫歯の進行抑制剤を塗る方法もあります。 

※  サホライドが用いられるのは初期の虫歯に限られます。虫歯の進行を抑えつつ、だんだんと歯医者に慣れて

治療ができそうな頃に様子を見ながら本格的な治療に入ります。

お父さん、お母さんも一緒に診察に立ち会えるのでご安心下さい。

 

虫歯治療は1回で終わるとは限りません。来週から夏休みに突入するので

その期間の間にしっかりと治療・予防をしていきましょう!

カテゴリー: ブログ

お口の健康は『予防歯科』から始まっています!

みなさん、こんにちは!歯科衛生士の高村です。

先日は長崎県に台風が上陸し、また九州北部では豪雨被害もあり

今もなお、大雨で悩まされている地域もあります。

鹿児島県も梅雨明けはまだしておりませんので、油断はできません!

天気予報などこまめにチェックをして過ごしていきましょうね。

 

さて、みなさんは《予防歯科》という言葉を耳にしたことがありますか?

“歯の予防”といえば『虫歯』『歯周病』が連想されるのではないでしょうか?

この2つは歯科の2大疾患と言われているので日々気をつけないと

いけない病気です。

虫歯や歯周病は風邪や腹痛のようには元通りに治りません。

その他にも口臭や歯並びなどの異常にいち早く気づき、

お口トラブルに未然に防ぐ必要があります!

 

当院で行っている予防歯科では

お口の中をトータル的に見る(お口チェック)だけでなく、

“健康診断+ブラッシング指導+クリーニング”と独自のシステムで

私たち歯科衛生士がオーラルケアを行なっています。

 201707044

  ↑ 衛生士がブラッシング指導を行っている様子です 

 

自分で出来るブラッシングには限界があります。間違ったお手入れをしていることで

歯や粘膜を傷つけてしまうこともあるので、患者様のお口や磨き方の癖に応じて

その方にあったセルフケアの方法を教えています。

それと同時に、歯についた歯垢だけでなく

歯周ポケットに入り込んだ歯石も除去して

『虫歯菌・歯周病菌』を減らし、お口の健康維持を行っています。

 

しっかりと予防をして歯を守れば、治療のやり直しも減りますし、

歯周病の進行を防ぐことができ、歯の寿命を延ばすことに繋がるんですよ!

 

メンテナンスの時期は虫歯リスクや歯周病リスクによって変わりますが

効果を実感していただくには続けることが大切です。

今からでも遅くありません!

病気になりにくいお口の環境を私たちと一緒につくっていきましょう!

カテゴリー: ブログ

歯科治療における偶発症について勉強会をしました

みなさん、こんにちは!

こうづま歯科医院の川津です。

 

月末になり梅雨本番という事で、湿気も多く毎日蒸し暑い状態で嫌になりますね。

気温の変化で、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 

さて、みなさんは歯科治療中に恐怖や不安といった精神的な緊張を経験した事はありますか?

極度の緊張感により、血圧が上がったりドキドキする状態が続いてしまうと、

体が血圧を下げようとする働きをし、今度は急激に血圧が下がってしまいショック状態となります。

症状としては貧血と似ており、

・顔面蒼白

・めまい

・冷や汗

・吐き気

などが起こります。

 

このような状況が起きた際、スタッフ全員がすぐに対応ができるようにと

先日こうづま歯科医院では中島先生が中心となって歯科医療における偶発症に

ついての勉強会を開いてくださいました。

2

1

↑ 勉強会の様子です

特に「デンタルショック」という偶発症に関しては歯科界では起きる事が多いため

新しい知識を取りいれ続けることが必要ですし、日頃の診療で想定外の事が

起きてしまった場合の対処法を常に頭に入れておく事が医療現場で働く

私達にとって大切な事だと改めて感じました。

 

歯科医院が苦手な方は多くいらっしゃると思いますが、

患者様がリラックスして治療できるようにスタッフ一同で

サポートしますので、遠慮せずに私達に何でもご相談下さいね。

カテゴリー: ブログ

☆オプシアローズに新人が加わりました☆

 みなさん、こんにちは☆★ 受付の今徳です。

毎日じめじめとした暑い日が続きますが、みなさん何をしてお過ごしですか?

休日にリフレッシュしたり、家族と友人と楽しい時間を過ごして、

梅雨を乗り切りましょう!!!

 

さて、今月21日よりオプシアローズ歯科医院に新しいメンバーが加わりました★

今年入社した歯科衛生士の渕脇さんです!

image1

image1

渕脇さんより、一言いただきました★☆

 

『今年から医療法人健勝会に入社しました、歯科衛生士の渕脇です。

3ヶ月の研修期間を経て、本院では先輩方から患者様とのコミュニケーションの大切さを学び

また、歯石取りをはじめとする歯科衛生士としての多くの処置を一人で出来るようになりました。

今月から研修期間で得た経験を生かしてこれからも頑張っていきたいと

思いますので、皆さん宜しくお願い致します!』

 

私も入社した頃を思い出して初心に戻り、もっともっと患者様の満足するサービスを

提供できるように、日々努力をしていきたいと改めて感じました。

当医院に足を運んでくださる方の期待に応えていくために精進して参りますので

今後とも医療法人健勝会をどうぞ宜しくお願い致します☆!!

カテゴリー: ブログ

歯と口の健康教室を行いました♪

皆さん、こんにちは!

歯科衛生士の宮田です(^^)

 

いよいよ鹿児島も梅雨入りしましたね!

夜は少し寒さも残り、体調を崩しやすい時期にもなりますので

皆様、お気をつけてお過ごしください。

 

さて、6月4日~6月10日は歯と口の健康週間でした。

みなさんもテレビやラジオでも口や歯の大切さの話を聞いた方もいるのでは?

先日、私たち上妻歯科医院も学校医になっている錦江台小学校にて

「歯と口の健康教室」を開きました(^^)/☆

 

今回は小学4年生、5年生、6年生の生徒さんと一緒に

『虫歯の出来る仕組みと歯磨きの重要性』についてお勉強してきました。

111

↑ 恒例となった歯ブラシマンの劇にて、ムシバの怖さを伝えました

 

正しく歯磨き出来ているかな?皆で一緒に練習しました★

DSCN0861

↑  ハブラシマン達を真似して、熱心に取り組んでいました!!

 

今回の学習で歯ブラシの大切さを実感してくれたのではないでしょうか(^^)

虫歯は一度出来てしまうと二度と元の歯には戻りません・・・。

学校の検診で虫歯が見つかった子はもちろん

虫歯はないと言われた子も、虫歯予防の為に

一度歯科医院で健康診断をしてもらいましょう!

スタッフ一同お待ちしております!!

DSCN0921

カテゴリー: ブログ

Page Top